時の芽-Sprouting-

 

時の芽-Sprouting-
(災害公営住宅モニュメント)

 

2016年10月竣工「夢コモンズ(気仙沼)」のモニュメントを担当させていただきました。

この作品は、東日本大震災の津波で被災した小泉大橋の橋げたと、 植物と共存している鉄の造形とで、時を表現したメモリアルです。

橋げたは、自然の力に抗えずに力尽き、変形した体でその脅威を伝え、 悲しい記憶を持ちながらも穏やかに大地に帰ろうとしています。

傍らには、文明から芽吹いた鉄の芽が未来に向けて立っています。
その思いを「時の芽」として表現しました。

 

設置場所:気仙沼市南町1丁目 夢コモンズ広場

 

 

 

 

← 被災した小泉大橋の橋梁を使うことが重要なカギになっています。

→ 小泉大橋であった なごりを記憶するプレートは、そのまま残しました。

 

デザインイメージ

緑の丘に被災した橋梁が遺跡のように顔を出し、その傍らに植物と鉄の共演した日比作品が芽を出している・・・。

 

 

 


日比のサイン「日」

 

イメージスケッチから、完成までの画像をランダムに載せました。
最新画像は、コーディネートしてくれた「チームまちづくり」様にご提供いただきました。

こちらの案件でも、多くの方の助けで形になりました。お世話になりました。

 

 

 

 

Copyright(C)STUDIO CAVE HIBI 1999. All rights reserved.